ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

SKE48 チームS「制服の芽」公演 宮澤佐江劇場最終公演




宮澤佐江ちゃん、SKE48を卒業、おめでとうございます!







【ニュースサイト】
宮沢佐江SKE48劇場で卒業公演「私は幸せです」
宮澤佐江「SKE48に感謝しています」卒業コメントで涙
宮澤佐江、SKE48劇場での最後の公演で涙「本当にSKE48に感謝しています」
「佐江ちゃんSKE48に来てくれてありがとう」松井珠理奈ら別れ惜しむ
SKE兼SNH宮沢佐江が卒業公演でスピーチ 全文
SKE48宮澤が“涙解禁”卒業公演「悔いはひとつもありません」
SKE宮澤“恋愛解禁”で激白「たくさん恋愛したい」
SKE宮澤佐江アイドル人生に悔いなし
宮澤佐江「目に焼き付けて」SKE卒業公演 1日AKB劇場でラスト
宮澤佐江「悔いはひとつもありません」SKE48劇場で最後の劇場公演
宮澤佐江、涙と笑顔でSKE48卒業「楽しいことでいっぱいだった」
SKE48・宮澤佐江が涙の卒業公演「アイドルとしてのやるべきことは自分でもうやった」
宮澤佐江、涙と笑顔でSKE48卒業「楽しいことでいっぱいだった」




つい先日行われた、宮澤佐江ちゃんの卒業コンサートに参加した際に、
サンシャイン栄内にあるSKE48劇場にも立ち寄りました。
そのときには研究生の公演が行われいて、末永桜花ちゃんの生誕祭の様子を、
暗転したロビーでひとがぎゅうぎゅうになって観覧している最中でした。


実はSKE劇場に訪れるのは二回目。
2011年に、名古屋へ旅行した際に、立ち寄ったことがあります。




そのときは、宮澤佐江ちゃんが『SKE48』のメンバーになるだなんて思いもしませんでした。


そりゃそうだ(笑)




当時は、まだSKE48の専用劇場ではなく『SUNSHINE STUDIO』という、
いろいろな催しを行う劇場で、"スケジュール次第でSKE48の公演も行われている"、という状態でした。
オフィシャルショップは、フロアのはじのほうに申し訳程度に設けられているだけでした。


それからAKBのブレイクとともにそこは『SKE48』の専用劇場となり、
立派なカフェ&ショップまでできていました。



卒業公演当日、カフェスペースにあるバスに、閉店後にメッセージを書き残したそう。
(私が訪れた際にも卒業メンバーが書き残したメッセージがありました)




都合により、ロビーに飾られていたであろう佐江ちゃんの壁掛け写真は、見ることすらできませんでした。
けれど、"そこに宮澤佐江がいた"という事実をわずかながら実感することができました。




『AKB48』から巣立つも『SNH48』への移籍はほぼ失敗に終わってしまった。
そんな佐江ちゃんを受け入れてくれた佐江ちゃん自身が発する『SKE48』への感謝と熱い想いを、いまいろいろなところで感じています。


そしてなにより、SKE48のメンバーに慕われて、愛されて、卒業していった佐江ちゃん。
それは先日の卒コンでもひしひしと伝わってきました。


48グループメンバーとしての活動、残るは明日・4月1日の『AKB48 チームK 2期生10周年記念特別公演』のみです。
良き日になるように心から願っています。


"『SKE48』の宮澤佐江"ちゃん、おつかれさまでした!
そして改めて、"『SKE48』の宮澤佐江"ちゃん、卒業おめでとうございます!