ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

AKB48「根も葉もRumor -1half- へとへとver.」Dance Practice

みなさま、いま『AKB48』がこんなことになってたって知ってました?



私はまったく知らなかった。




私はAKB48出身の宮澤佐江さんのファンです。
AKB48時代から推している「佐江ヲタ」と呼ばれる存在です。


佐江ちゃんが卒業してからのAKBはほぼ追っておらず、
最後に書いた佐江ちゃんが関連していないAKB48についてのブログ記事はたぶんこれ(7年前…こわ!)
お察しのとおり、私は完全な単推しのモンペだったので、
グループ自体に対してはすごくドライでしたし、むしろつねにいつも不満がありました。
やすし憎し、運営憎し。
ブログ記事をカテゴリー分けした際に頑なに『AKB48』というカテゴリーをつくらなかったのもそういったところがあります。
(本記事をもってつくりました)


当時のことはもうあまり覚えていないのだけれど、
のちに推しが選抜された楽曲について綴っているものからもわかるように、
その時もうすでに完全にグループとは距離を置いている、そんな感じ。


推しの卒業後『PRODUCE48』があり、
なんだかんだ古巣に愛着があることは自覚したけれど、
すでに私はガチガチのK-POPファンと化していたため、その後はアイズワンの方ばかり見ていました。


そして『NGT48』の一件などがあり、ほぼ48グループとは断絶。




そんな私が抱くいまの『AKB48』の印象といえば、
推しが卒業して私が完全に離れて、その距離でたまにたまたま見かけても、
もうよくわからないなーという感じ。


でも、冒頭のダンスプラクティス動画は"そのAKB48"ではない。
"私の知ってるAKB48の延長線上にぼんやりと存在している『AKB48』"ではなく、
私の知らない、新しい『AKB48』の姿。


生まれ変わろうとしている、もしくは生まれ変わった『AKB48』。
お願いだからみんな見て。




岡田奈々ちゃんセンターの超ダンス軍団の迫力がすごい。



選抜メンバーは大西桃香岡田奈々、岡部麟、小栗有以、柏木由紀久保怜音倉野尾成美、下尾みう、谷口めぐ、千葉恵里、西川怜、本田仁美向井地美音武藤十夢村山彩希、山内瑞葵、横山由依横山結衣の18名で、谷口、千葉、西川、横山結衣の4人が初選抜となり、岡田が51stシングル「ジャーバージャ」以来の表題曲センターを務める。


10年ぶり純AKB48選抜「根も葉もRumor」“信号機ヘア”のフロント3人に注目 「人選がガチ」と絶賛の声 - モデルプレス


ひぃちゃんカムバックもとてもいいカンフル剤になっていそう。




私はいま、48グループ・AKB48で何が起こっているのかまったくわからないのですが、
現役のファンの方の声を拾わせてていただくと、



AKB48』はそういうフェーズに入ったのか、と。




ARATAさんもびっくり!


でも、AKB48を知らない方にはピンとこないのかもしれないけれど、
私の推しやその仲間たちはずっと前からやっていました、これ。(老害のコメント)