ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

「物語なき、この世界。」18:30公演 in シアターコクーンの、はずだった。

【重要】7/31更新
『物語なき、この世界。』 7月31日(土)13:30、18:30、及び8月1日(日)13:30開演の公演中止についてのお知らせ
7/31更新 シアターコクーン公演『物語なき、この世界。』 7月31日(土)13:30、18:30及び8月1日(日)13:30開演の公演中止について


『物語なき、この世界。』公演関係者に行った定期的なPCR検査におきまして、7月30日(金)夜、新型コロナウイルス感染症の陽性反応者が1名が確認されました。
<略>
公演スタッフ及び出演者の万全を期すため、7月31日(土)13:30、18:30開演の2公演を中止とさせていただきましたが、8月1日(日)13:30開演の公演についても、中止とさせていただきます
<略>

2021年7月31日
東急文化村


【重要】7/31更新 『物語なき、この世界。』 7月31日(土)13:30、18:30、及び8月1日(日)13:30開演の公演中止についてのお知らせ | COCOON PRODUCTION 2021 「物語なき、この世界。」 | Bunkamura



世の中は思い通りにいかないことだらけである。
けれど、舞台のチケットを取ったという行為そのものが、
ならばそれは確約されたものだと思ってしまうのはしょうがない。


この時期だからと一応こまめにメールをチェックしていたのだけれど、
前日の夜は忘れていて、劇場に向けて出発すべく化粧している最中に中止のメールを見た。


想像以上に落ち込んでしまった。
ここ最近のいろんなことがあまりうまくいっていないことに対してトドメを刺された気がした。


都内での新規感染者数がすごいことになっていて、
「ちょっと行くのこわいな~」とか言っていたのはどの口だっけ。
なんだかんだ舞台を口実に久しぶりに遠出ができると心の中では思っていた。





私は結局、このチラシビジュアルをモニターを通して見たこと以外、
この舞台について何も得ることはできなかった。


もはやなかったことにしなければやっていられないくらいの気持ちだったので、
今後、この作品について感想を読んだりスポット映像を見ることもないでしょう。




私は舞台の岡田将生がとても好きなんです。
今回はスタッフやキャストもとても興味深い面々で、すごく楽しみにしていた。


なのにこうしてピンポイントで自分の観る回が中止になるなんてなー。
そういった経験をしているのは自分だけじゃないのは百も承知なのだけれど、
いざ当事者になると本当にショックだし、悲しい。




岡田将生主演の次の舞台のチケットの販売がもう始まっているのだけれど、
会場は地下劇場・シアタークリエである。
コクーンからのクリエ、2019年と同じ流れなんですね。



12月、日本は、コロナは、どうなっていますでしょうか。
もうこんなにショックで悲しいのは嫌なので、いまのところその公演自体、自分の中では存在しないことにしておこうという気持ちが大きい。




『ウエスト・サイド・ストーリー』公演中止のときもまったく同じことを思ったのだけれど、
「払い戻し」という作業は虚しさに拍車をかける。


だって、手元に何も残らないのだ。
チケットの半券はおろか、レシートすらもらえない。
自分で「なかったこと」にしたいとは言ったものの、不可抗力で「なかったこと」にされるのはやっぱり悲しい。


そしてその返金されたお金を直後にnanacoにチャージする自分に腹が立つ。





偶然にもJO1の4thシングル『STRANGER』のショーケースライブ生配信の日だった。
当初はアーカイブ配信を翌日に見る予定だったけれど、ばっちりリアルタイム視聴した。
リアルタイムで視聴できてしまった。
これは運がいいといえるのだろうか。



タイトル曲『REAL』は正直、ミュージックビデオだけしか見ていなかった時点では、あまりぴんときていなかった。
前作のタイトル曲『Born To Be Wild』のMVと比べてしまうと映像に展開があまりないため引き込まれなかった。


ところがショーケースで初めてパフォーマンスを見たのですが、めちゃくちゃ凄かった。
ダイソンもびっくりの吸引力でとにかく目が離せない、ずっとクライマックス。
ステージから伝わるスピード感とパワーが本当に最高。
MVでも超躍動感のある演出で表現されているラストのペアダンスの応酬の迫力たるや。
個人的には白蓮が目を合わせないところにぐっときます。


本当に彼らは日々とても練習に励んでいることがよくわかった。
「ダンスが揃ってる」というなんの捻りもない感想がどうしても出てきてしまうほどにはダンスが揃っているし、
セブチ先輩みたいにメンバー全員が何かを共有して同じ方向を向いてパフォーマンスしていることがよく伝わった。
ステージパフォーマンスはいつだってアイドルのいまを教えてくれる。




他の収録曲もとてもいいので、JO1 4thシングル『STRANGER』、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに初めて楽天トークイベントに当選してハグにあふれたハグまみれの神配信も拝めました♡



なんか、JO1のこと書いてたら元気出てきたわ。
ありがとう、JO1。





と、なかったことにしたいと言いながらも、
やっぱりなかったことにしたくないので、ここにこうして記録している。
私にとってブログはそういう場所でもある。


大切な場所。