ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

EXO Beyond LIVE - 2022 Debut Anniversary Fan Event in ライブストリーミング

EXO、デビュー10周年おめでとうございます。



私の脳裏にあるEXOが変わらぬままの姿で現れてくれて、
存在してくれていたことがすごく嬉しかったです。


脱退や兵役や契約終了など、変化がないわけではないけれど、
私のなかのEXOは、今日見たEXOそのままでした。


とても楽しかった~だってEXOですもの。
変わらないことのありがたさを思ってちょっと涙が出てきた。
EXOが大好きなEXOが好き。




ビヨンドライブは第一弾となったSuperM公演以来の視聴となりました。



ビヨンドライブはビヨンドライブでかなり進化を遂げており、
気が付いたらSMエンタ以外のアーティストもイベント配信を行っていたり、
今回初めてビヨンドライブのアプリなども導入されていることも知りました。


私がたんに知らなかっただけなんですけど、こういう「速さ」がK-POPは本当に、相変わらずすごい。
コロナ禍で逆にヨントンバブル現象が起きていたり逆に世界にリーチできる機会も増えているんですもんね。
今回のEXOの公演が有観客であったことや国内での対面ペンサが再開されていることもあり、
よりコロナ時代における国外へのアプローチの発達たるやたくましい…と改めて思いました。




日本人としては、ミューモで視聴チケットが購入できたのがすごく有難かった。



SMエンタ以外のビヨンドライブを知らないのでなんとも言えないけれど、
日本のレコード会社と提携しているとこういうところで発揮する部分もあるんだなと。
一番最初のスパエム公演は韓国のサイトで右往左往しながら視聴チケットを購入したので、
そういった意味でも進化を実感。
日本活動というものがこういうかたちで還元されるとは。




EXOに対しては、もうみんな幸せになってね、の気持ちだけです。
なのであまりいろいろと把握をできているわけではないのですが、
またライブ参加の機会があれば行きたいなという存在。
もう、本当に…過去記事では文句ばかり言っていて本当にごめんなさいなんですけれども…


本公演も開催直前に「やるんだ!?」みたいな超時差で知って即購入・視聴しました。
見なくてもいいかな…と思ったりもしたのだけれど、そこで見なきゃ後悔するかも、と思わせてくれるのがEXOです。


結果、ヨッひさしぶり~みたいな感じでジョインできてやっぱり私のなかでEXOってそういう存在なんだなと。
出演メンバーは5人だったけれど、そのメンバーが誰でもそうだと思う。



ベッキョンも一緒に見てたんだね~!


スホさんが例えていた通り、久しぶりのEXOとのカフェデートはほっこりまったりの時間。
シウちゃんが言及していたけれど、本国エリちゃんたちのマナー厳守が素晴らしかったです。


カイくんは早々に涙していたけれど、スホさんも一曲歌ったところで感極まっていました。
その一曲が『Peter Pan』というチョイスでね~。
EXOをずっと守ってきたセフンちゃんがMCこなしててすごかったです。
そしてギョンスがいるEXO。
たくさんの愛を伝えてくれたシウちゃん。


いちばんびっくりしたトピックは、EXOを一躍有名にした『ウルロン』が、
もしかしたらタイトル曲としてリリースされなかった世界線があったということ。



*1

これは…すごい話ですよね・・・・・・・・・・・・・




先日スホさんが除隊後初ソロカムバックしてそのあまりにもエイチツーオー!な清涼ボイスにひっくり返ったんですが、



EXOの歌声を久しぶりにしっかりと聴いて、やっぱりEXOすごいなってなりました。
SMの!ボーカル!EXOの!ボーカル!
ラストの曲はライブでお馴染みの『Lucky』で、よりEXOのイベントを体感することができたのも嬉しかった。




改めて、EXO、デビュー10周年おめでとうございます。
私は私なりの距離感でこれからもEXOを好きでいるのだと思います。
私の人生に関わってくれてありがとう。







*1:最近、ウルロンどころかEXOも知らない方もいるそうなので貼っておく!