ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

オリンピックに殴られる日々

東京オリンピック


デザインとかアートとか音楽とか、
自分を形成してきたものたちががたがたと崩れ落ちるようなショックがボディーブローのように効いてくる。痛い。
よくもまぁ…と表面上では呆れ顔だけど、心の底では悲しんでいる。


それらはオリンピックを開催するのか否か、というのとは別の部分。
当然アスリートのみなさんにもまったく関係のない部分。


そして、それらについて選択を誤り続ける日本という国の鈍感さとセンスのなさを突きつけられる。




覚えていますか、『トーキョーショー』を。
5年前の夏、私はすごく嬉しかったし興奮した。
なんかもう泣けてきちゃうよなー。


覚えていますか、大河ドラマ『いだてん』を。
あのドラマが発した大切なメッセージらは、もはやこれぞ水の泡になってしまった。
この直後にコロナにより現在進行形で世界が大変なことに。


『HiGH&LOW -THE LIVE-』はオリンピック開会式はLDHに任せても…と頭によぎるほど凄かった。
LDHという一企業がここまでやったからには…という意味でも東京五輪への期待は膨らむ一方だった。


そういった素晴らしいものが生み出され実現していた事実もあったので、
こんな風になるとは想像もしなかった。




なにを言っているのか自分でもよくわからないけれど、
それにしたって毎日悲しい。ぼんやりと悲しい。