ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

JO1 @ KCON:TACT season2 DAY 2 in ライブストリーミング



もう無理だ、と思った。
これから発売されるファーストアルバムのアートワークを見て。


私はアイドルのビジュアル・クリエイティブ面に対して異様にうるさいひとであり、
彼らがもたらすであろう「新しさ」に期待していたのはもちろんその部分もある。
デビューシングルではひどい文句を言ったものの、まぁ大丈夫だった。
発売直近のファンミーティングで生のパフォーマンスを見ているのが大きい。
セカンドシングルは耐えた。推すとか抜きにして彼らのことがアイドルとして大好きだという気持ちが大きかった。


そしてセカンドシングルの祭りが明けたこのタイミングでファーストアルバムリリースのお知らせがあった。
復唱するけれど私はアイドルのビジュアルやクリエイティブにうるさいひとである。



無理。
今回は無理。受け入れられない。



理由を挙げればきりがないけれどいちいち文章にするのも面倒なくらい無理。
端的に言うと、彼らがもたらすであろう「新しさ」に期待をして推すのはもうちょっと無理かなという感じ。
彼らのことは大好きだし、愛着だってあるし、普通にファン。
でも「推す」とか「推し」っていうことばをわりと慎重に使う私にとって、もうちょっとそれは使えないかなと思った。




でもね、


覆ったよね~。




そんな状態だったもんで、KCONのチケットを購入することすら躊躇していたのだけれど、
前回のKCON同様に『KCON:TACT』公式からアップロードされた『GO』の練習動画であっという間にやられてしまった。

もうね、いつ何が起こるかわからんし、買ったれ買ったれと買ってしまった。
いまではそんな自分を褒めたいし、KCON公式の練習動画にはそういう作用(?)がある。




オンラインライブとはいえ、JO1にとって2回目の参加となった『KCON』。
そこで見た『JO1』のステージは、やっぱり私にとって唯一無二の「新しい」ものだった。


前回のKCONとは違い、日本でもちゃんとしたライブ用のステージを用意していた今回。
画面に現れてすぐに披露された勢いと躍動感のある『OH-EH-OH』で、やっぱり私は『JO1』のパフォーマンスがとても好きだと思った。



そしてラストソング、初披露の『My Friends』で昇天。




JO1は運営に難がありすぎるし、ビジュアル面に至ってはもう・・・・・・という感じ。
けれど今回の『KCON』のステージは、そんな私をずっとJO1に繋げ続けてきたデビュー前ファンミーティングで体感した『JO1』を思い出させてくれるものだった。




彼らは、やっぱり「新しい」。



けれどこれはステージパフォーマンスに限った話であり、
正直なところミーグリはさんざんだった。
さすがのテルマオンニも苦笑い。私は苦笑いどころが冷めた目でわりと引いていた。


デビューと同時期にコロナ禍となってしまい、デビュー以降、
ステージの前に観客がいたことがないJO1の課題はそこにありありと見られた。
また、6月に行われた『GirlsAward』でも懸念した"アットホームな雰囲気"、
言い方を変えれば内輪感がより強くなっていたのもそれと似たようなことだと思う。




それでも彼らのステージはやっぱり大好きだと心底思った。
こんなふうにひとつのオンラインライブを通して気持ちが大復活しちゃうことってあるんだなって自分でもびっくりしてる。




今回、心からオンラインライブを楽しめたのは、
何を隠そうAmazon大先生の『Fire TV Stick』様を手に入れたのがデカい、デカすぎる。
しかもパッケージ内の梱包がとても美しい。感動した。

まだまだオンラインイベントが続くであろうことを見越し、ついに購入したのだけれど、
大きなテレビの画面で今回の『KCON』のように配信とはいえライブが見れたことは本当に最高すぎた。
今日に至るまで最大でもPCの画面でしかオンラインライブを見ることしかなかった状態からの反動もでかい。
もっとはやく購入しておけばよかった…と思わなくもないけれど、
購入して初めて見たオンラインライブが『KCON』で、とてもよかったなとも思っている。
ジャストサイズの黒ベースのスーツ衣装を着用したJO1の美しさのインパクトをこうしてぶち当てられたのだ。


照明が暗い・カメラワークが行き届いていないなど、そういう声も目にしたけれど、
テレビの大画面では個人的にそれらがすべて帳消しになった。
画面の暗さは個人的にはライブ会場のそれを感じさせたし、うまくいかないカメラワークもまたライブならではのもののように感じた。
どうですか、『Fire TV Stick』のおかげでめちゃくちゃオンラインライブを楽しんでしまった。




MVPはファーストアルバムのタイトル曲のセンターを務める川西拓実くん。
今回のたくみくんは、「たっくん」ではなく完全にずっとバチバチの「クミさん」だった。
俺のステージだと言わんばかりのギラギラしたクミさんが最高だった。

11月25日に発売されるJO1のファーストアルバム『The STAR』のハイライトメドレーもKCON内で初披露されました。
冒頭のとおり既出のアートワークに関しては現時点で完全に「無理。」なわけだけれど、
パッと聴き素敵なアルバムになりそうでそこは普通に楽しみ。




「無理。」なところまで行きついたものの、
オンラインとはいえステージパフォーマンスで「だから私はJO1が好き」というところまでさかのぼることができ、気持ちの面で復活を遂げられたのが素直に嬉しい。
マイペースだけれど、私は私なりに好きなものを好きでいたい。
そしていま現在、そういったものがあるということをかみしめております。ありがとうございます。



ちなみにARフォトカードセットはまじで楽しいのでおすすめ!