ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

軽率に"E-girlsの再編"について思うことをつらつらと。

私は『E-girls』のファンというわけではないです。
そして『LDH』という会社や『EXILE TRIBE』という組織についても詳しくないです。
なので、以下ニワカにもおよばない程度の野次馬が軽率に思ったことです。
たまたまここへたどり着いてしまったファンの方は見ないでくださいね。夜露死苦




個人的には、今回の再編による新体制、おおこれはすごい!、と思いました。


"『E-girls』というグループは、『Dream』と『Happiness』と『Flower』が合体した『EXILE』の妹分"という印象しかありませんでした。
そんなグループが、改めてひとつの『E-girls』というグループとして再始動するということ。


"『Dream』+『Happiness』+『Flower』=『E-girls』"ではなく、
"『Dream』と『Happiness』と『Flower』と『E-girls』"と、それぞれのグループがしっかりと独立したというアナウンスだと受け取っています。


個人的には、なくなってしまう『Dream』は別として、
イメージコンセプトが間逆の『Happiness』と『Flower』の区別はできています。



『Happiness』と、



『Flower』と。


ね、ぜんぜん雰囲気ちがうでしょ?
(はじめのほうはそんなに差がなかった気がするけど)


だからこそ、"従来の『E-girls』"の存在とネームバリューが、
それを形成している個々のグループの個性を薄めているような印象があるのです。
そして、それがそれぞれのメンバーの没個性にもつながっているのではないかと。




まず、アナウンスされたいちばんわかりやすい点は、
"メンバーの数が19人から11人になる"ということ。


今回『E-girls』から離れる8人ものメンバーのなかには、
「金髪のあの子がいれば『E-girls』」と、お茶の間にやさしいグループのアイコンであったDream Amiちゃんや、
いまや女性誌にソロで表紙を飾るほどの人気を誇る"「藤井姉妹」のお姉ちゃん"こと藤井萩花ちゃんなども。
この「離れる」ということが「卒業」なのか「脱退」なのか、どういう風に表現すればいいのかはまだわからないのだけれど。
これだけでも相当な大冒険でしょうね~。




EXILE TRIBE』という組織に始まり、『LDH』という会社までもつくりあげたHIROさん。
さらに大型メディアミックスプロジェクト『HiGH&LOW』を成功させたなかでの、
劇団EXILE』など自社で抱える人材をはじめ、外部からの話題性のあるキャスティングもお見事でした。


けれど、『HiGH&LOW -THE LIVE』のライブビューイングに参加したとき、
"『EXILE TRIBE』とは別にある『E-girls』というコンテンツ"を見せつけられたんですよね。
なんとなくTRIBEに添えられただけのような状態のE-girlsを目の当たりにしたわけです。




そこで私は、今回の再編にはHIROさんの愛を感じます。


誕生した『E.G.family』というさながら『EXILE TRIBE』のようなプロジェクトは、
"LDHに所属する女性の夢をかなえてあげたい"というHIROさんの男気を感じます。


"『E-girls』の再編"は「金髪の子がいなきゃなんのグループだかわからない」、という層にこそ、より強く訴えることのできるものだと思います。
E.G.family』は「集団」ではなく、そこに属する「個人」をもプッシュしようというプロジェクトだと思うのです。
E-girls』のほかにもLDHに籍を置く、女の子たちの未来への門出だと思うのです。


今回の"『E-girls』の再編"は、『E.G.family』というプロジェクトのプロローグにすぎません。
E.G.family』いう女性版『EXILE TRIBE』の誕生は、個々の知名度の低い女性タレントたちには厳しい道になるかもしれませんが、
「イマ」をヨシとせず、それぞれが「イマ」より明るい未来にたどりつくことを目指す、
すごく前向きなプロジェクトだと思うのです。




私はLDHのやりかたのすべてを肯定的に思っているわけではありません。
今回のことだってふたを開けたら中身がスッカスカの話題づくりなのかもしれない。
それでも、私は"LDHの女の子のパワー"に期待をしています。
音楽番組などで当たり前のように用意されるようになった「LDH枠」をみっちりと満たすことのできる、そんな存在になったら、
J-POPシーンも、もっともっとおもしろくなるはずです。


正直、"旧『E-girls』"の大集合!感、ガールズ・パーティー!感がなくなるのはさみしい。
けれど今回の"『E-girls』の再編"は、『E.G.family』のすべてのタレントが輝くための第一歩。
時間はかかるかもしれないけれど、チャラついてるヤローどもをも蹴散らすかのような活躍を楽しみにしたいです。