ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

トップランナー 「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」 再放送

2003年に放送されたこの放送、私はリアルタイムで見ていました。
そして2012年、新たに見返してみて思うこと。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTがゲスト出演したNHKのトーク番組「トップランナー」が、9月14日(金)25:30からNHK Eテレで再放送されることが決定した。


これはEテレがオフィシャルサイトで行っている再放送リクエスト企画「お願い!編集長」にて実現したもの。「お願い!編集長」は、視聴者から投稿された再放送希望に2週間以内に100以上の賛同者が集まると、NHKがそのリクエストに応えるために出演者から許可を得て放送を検討するという企画だ。


今回再放送されるのは2003年9月4日にオンエアされた回で、番組でTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTはトークとスタジオライブを披露。なお番組は収録での放送だったが、彼らは放送日直前の同年9月1日に既に解散を発表していた。


http://natalie.mu/music/news/76347


私の"憧れ"が詰まっていました。


それはすでに番組のオープニングから。
行定勲が手掛けたこのオープニング映像、たぶん歴代のなかで一番好きです。
格好良いなぁ。


中学生のときに初めて雑誌で見たミッシェルはそのときから私の"憧れ"のひとつでした。
黒いスーツ姿の4人の男が並んで立っている写真。
格好良いなぁ。
そして後から聴いた楽曲、後からテレビなどで見たライブステージ。
格好良いなぁ。


とくに熱心なファンになるわけでもなく、曲を聴き漁るわけでもなく。
もちろんCD何枚かは聴いたけど。
だから全然詳しくない。


それでも、ずっとずっと"憧れ"だった。
だって格好良いんだもん。
遠くからぼんやりと見てた。
そういう"憧れ"かたもあるんです。
理屈じゃない。


そこそこ(年齢だけは)大人になってしまって、
業界のことも何も知らないわけではなくなってしまったいま、
今回この再放送を見て当時の、視野・視線での"憧れ"の眼差しを思い出しました。
まっさらだった。
情報より直感だった。
そういう感覚が懐かしくてしかたがなかったです。
すっかり忘れていたよ。


もちろん、番組の内容もとても貴重なものになっています。
ミッシェルは本当に本当に本当に格好良いです!!!
いまでも私の"憧れ"です。


今回、このタイミングで再放送をしてくださったNHKさんに心から感謝。
でも。アベさんがもうこの世にいないなんていまでも信じられません。