ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 4日目(最終日) in ライブストリーミング

楽しかったーーー!!!
3日間運良く当日券を買うことができ映画館に通って観てきたわけですが、最終日はお家で観ちゃいました。
まず、家で見れるのって楽しいわ!映画館で大勢で観るのと違った楽しみ方ができます。
お茶取りに行ったりトイレも行き放題だし(笑)Twitterで実況しながら大勢で楽しむのもアリですね!
ただ、YouTubeで画質の良い引きの画、Google+で画質のそこまで良くないアップの画、ということで
二画面を並べて観ていたのでそれぞれのパフォーマンスについては印象に残っている箇所は少ないかも。
その代わり、楽曲ランキングとしてはとても楽しめました!
"ガチ"なAKB48をひさびさに実感することができた4日間でした。


まず佐江ちゃん!24位『奇跡は間に合わない』ランクインおめでとう!!!
前回33位からのランクアップ!人気曲、25位『ポニーテールとシュシュ』を上回ったとか!
『ポニシュ』選抜のMCで佐江ちゃんだけはけていてこれはくる!と。
ほっぺたに"24"のシールを貼って登場!ハットパフォーマンスは成功したもののGoogle+のアップアングルでは拾われず(涙)
私の持っていた貴重な一票もこの曲に投票しました。
"楽曲ランキング"だとわかってはいても私にとってのAKBは佐江ちゃんありきなので。
そして100曲中27曲出演回数単独トップおつかれさまでした!


20位『虫のバラード』がランクイン!失礼な話ですが正直、『奇跡〜』より上だとは!
正直『奇跡〜』のランクアップより嬉しいです!才加ヲタ頑張った!
生歌最高でした、ガガ様顔負けのパフォーマンス。才加ちゃんおめでとう!


そして上には上が!なんと昨年圏外から小林香菜ちゃんの代表曲『くるくるぱー』が14位にランクイン!
今回のリクアワいちばんのビッグサプライスなんじゃないでしょうか。
『奇跡〜』、『虫バラ』のランクアップより嬉しいです!
香菜ちゃんの親友・才加ちゃんが自らアンダー出演を志願したそう。
ユニットメンバーがとっても楽しそうでほんとうに観ていてほっこりさせられました。
かなちゃまおめでとう!


13位『Bird』のまいまいアンダーは今年も佐江ちゃん。
アンダーながらも『Bird』の佐江ちゃんはとても美しく、凛々しい。
センターのたかみなが、麻里子ちゃんと佐江ちゃん、長身でパフォーマンススキルのあるふたりを
後ろにしたがえるその様は完璧です。


10位『夜風の仕業』、9位『泣きながら微笑んで』も生歌。
どちらとも生歌っていうだけでこんなに泣ける曲になるのかと。驚きました。
ゆきりんはその透き通る声で、優子ちゃんは表現力で魅了してくれました。


8位は梅ちゃんがセンターを務める『抱きしめちゃいけない』がランクイン!
これも嬉しかったなぁ〜!アンダーガールズの代名詞的名曲12位『君のことが好きだから』を抜き去りました!
そういえば楽曲大賞2011の楽曲部門MV部門では1位を獲得。
梅ちゃんの代表曲が大勢のひとに愛されたことが本当に嬉しかったです。


どこまでいっちゃうの!?とさっしーの代表曲『愛しきナターシャ』は6位でした。
指ヲタすげえよ…。


そして3位には『孤独なランナー』がランクイン!
これはPCの前で涙腺崩壊でしたね。。
Twitterやブログなどで「『孤独なランナー』を1位にしましょう」的な運動が起こっていて。
勿論3月いっぱいで全員卒業するSDN48メンバーに有終の美を飾らせてあげたいというファンの想いです。
私の知ってるなかでも「推しはSDNにはいないけれど持ち票を全部投じた」という方がいました。
そしてそんなひとたちの想いがこの結果です。
欲をいえば野呂さんだけでなく、めーたん、CinDyなど他のAKBからの移籍メンバーのスピーチも聞きたかったな。。
たくさんのメンバーが涙を流していました。
力強い迫力のあるパフォーマンス、しかと見届けました。


今年の1位は『ヘビーローテーション』でした!
でもこんなに泣ける『ヘビロテ』は初めて。今年のヒット曲を抑えての二連覇です。
優子ちゃんヲタが頑張ったなぁ、という印象と同時に多くのAKBファンから愛されるんだな〜と改めて。
そんな曲のセンターを務める優子ちゃんに心から、おめでとう!




◆25位 ポニーテールとシュシュ
◆24位 奇跡は間に合わない
◆23位 青春のラップタイム
◆22位 絶滅黒髪少女
◆21位 お待たせSet list
◆20位 虫のバラード
◆19位 オーマイガー!
◆18位 Beginner
◆17位 枯葉のステーション
◆16位 パレオはエメラルド
◆15位 ハート型ウイルス
◆14位 くるくるぱー
◆13位 Bird
◆12位 君のことが好きだから
◆11位 言い訳Maybe
◆10位 夜風の仕業
◆9位 泣きながら微笑んで
◆8位 抱きしめちゃいけない
◆7位 風は吹いている
◆6位 愛しきナターシャ
◆5位 チームB推し
◆4位 フライングゲット
◆3位 孤独なランナー
◆2位 Everyday、カチューシャ
◆1位 ヘビーローテーション

EN1 GIVE ME FIVE!
EN2 会いたかった