ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

「PRODUCE X 101」コンセプト評価、スンヨン先輩がバチクソにカッコイイいから見て。




プエクこと『PRODUCE X 101』にまったく興味のないひとも絶対に見るべき、
【움직여(MOVE)】(ウンジギョ)のチョ・スンヨン先輩。



一番最初にソロで映る、前髪をあげたアームカバーを装着なさっている方です。
見ればわかる、さすが現場投票堂々の第1位。
だって、センターポジションということもあるけれど、ZICO先生がつくったこの曲のパフォーマンスをすんごい勢いで引っぱっていっているのがわかる…これがセンターの仕事…


というかこのグループ、パフォーマンスすごない!?
と思ったら、6人中5人が既デビュー組でした。



え?



…そうなんです、そこが今回プエクのむずかしさのひとつでもあると思います。
でも難しい難しいとこちらが思っていてもガンガン番組は進んでおり、もうコンセプト評価ですよ。
放送はファイナルであるデビュー評価の生放送を含め、あと二回ですからね~。




自分でもまさかの展開なんですけど、
ステージだったら【이뻐이뻐 (Pretty Girl)】(イポイポ)がいちばん好き…



イポイポがいいなぁって思うのはフレッシュアイドルコンセプトを、
未デビュー組がしっかりとまんべんなく消化してるからかなぁと。
ステージに向けられるメンバーの一体感は力強くて安心するし、アイドルありがと~っていう気分になる~。




絶対にウケのいい【U GOT IT】は、ウンジギョと同じく、
この曲のメンバーに選ばれるっていうこと自体がすでに個人にカッコイイっていう評価があると思わせるNEVERとヨロジョのいいとこどりのようなカッコイイ曲。



ヨハンの撮れ高。わかるよ、ヨハン映したいのわかる。私も映したい。
未デビュー組で既デビュー組に太刀打ちできるのがヨハンなんだろうなぁって納得しちゃう。
でも、もっと他のメンバーも見たい!ウンサン!ユンソン!と、いういいステージでした。
カメラワークのせいなのか、なんかグループのなかでメインとモブで別れちゃってるのが惜しいなぁと。




前シーズン『PRODUCE48』では、コンセプト評価曲にひとつも好みの曲がなくて、
視聴者としてはややがっかりだったのですが、今回のプエクは全部好きです!




曲だけならダントツで【Super Special Girl】が好きなのですが、



ステージ見てみたら衣装も大概だけど、カメラワークがひどすぎて見てて疲れてしまった。。
ダンスがぜんぜんわからない…音だけの方が楽しいってだめじゃん。。
ユビンのボーカル、好きです。



同様に【Monday to Sunday】も、なんでこの衣装とカメラワークなんだろうって。



トニーとイセジンがすんごいビジュアル仕上げてきててびっくりした。
でもでも~~~~曲は好きなんだけど、ドヒョンのパートしか印象に…(ドヒョンすごい)



どの曲も先に公開されてた練習室での定点固定カムのほうが何倍も良くない!?



楽曲が全部好きとなるとこういう弊害があるのかと思い知らされましたね…





プエクって個人的にどうしても"活動期間5年"っていうのが引っかかっていて、
正直ぜんぜんハマれていないというか。
(もちろん専任は2年半というのは知っています。)
プデュ48のときも「どういう活動をしていくのかがわからないからどう見ていいのかわからない」って思っていたけれど、まさにそれなんですよね。5年て。


もう「5年」て聞くだけで、ここに各事務所から出された練習生たちって…ってなんか悲しくなっちゃうんですよ。
でも5年て知ったときもレベル分けでXポジションがあることを知ったときも、
これは視聴者やファンを長期的に巻き込んで育てていくグループをつくるのがコンセプトなのかなーとは思いました。


逆に既デビュー組だと、現状打破したい・くすぶってる子らにとっては、
天下の大企業の直系グループ所属になるわけだからがんばってほしいと思いま・・・・・・・



すかね!?



本当に!"活動期間5年"というだけで!どんなふうに番組を視聴していいのかわからない!


仮にここでデビューメンバーに選出されたものの、
プロジェクトグループでアイドル人生終えちゃう子らがいるかもと思うとう~んてなるし、
だからといって事務所でデビューを待ったとしても絶対にデビューできるわけじゃない韓国のアイドルよ。
既デビュー組に至っては兵役があるのでほぼ元グループには戻れない感じじゃないですか。
既デビュー組はグループが稼働していたパターンとそうでないパターンでも事情が違うし。
なんか韓国のアイドルの悲しいところがデビューする前から特盛って感じで、
ほんとどういう感じで視聴していいかわからないのですよ…




やっぱりどうしても出てる子の「人生」を感じてしまう。。
彼らは私にとって、アイドル練習生以前に「人間」なんだわ。。


バラエティー番組だと思って見ればいいものの、
頭の片隅で「悲しい」って思っちゃってるから軽い気持ちで見るのが申し訳ないし、
でもハマれてないから軽い気持ちで見ちゃっててものすごく申し訳なくなっていますね…
もはやドンウクさんの熱に煽られて見ているような気も。おいイスンギ聞いてるか。
ドンウクさんファイナルでいろいろ力入りすぎてぶっ倒れちゃうんじゃないかと心配です!


だからはやくデビューメンバー教えて…後追いがしたい…
ワナワンみたいにどうして彼らが選ばれたのか後から知っていきたいという気持ちにも…
でも、真面目な視聴者ではないけれど、もうこのへん見ちゃったらそうもならんのよなぁ…
嗚呼、みんな幸せになってくれ…!