ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY

いまや各ジャンルのヲタクを魅了し、
さながらヲタクの必修科目になりつつある『HiGH&LOW』プロジェクト。
プロジェクトの発足アナウンス時からは想像できないほどの確固たるコンテンツに成長し、
前作『HiGH&LOW THE MOVIE』(ザム1)をちゃんと楽しめなかった身としては、
その盛り上がりっぷりに背中を押されるかたちで鑑賞に至りました。




いや~~~~~楽しかった!!!!!!!




ドラマシリーズのときからあったうんざりする面倒臭い回想シーンがほぼなくなっていて、
(ちゃんと今作から観るひとへのファンも楽しめる超カッコいいダイジェストはあるよ!)
物語の勢いマックス状態で突き進むのがよかったなぁ。
あれはすごくいい改変。界隈でジャンルとして確立されたからこそ為された改変なのかなぁ。


テレビドラマシリーズ『HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』(シーズン1)から徹底されている、

とにもかくにも画が豪華。

と、いう点。


ザム1では「良くも悪くも、画のスケール感が同じ」と、
当時はあまりドラマ版と映画版の違いを感じることができませんでした。


それから今日にいたるまでに、『HiGH&LOW -THE LIVE-』のライブビューイングを観たっていうのが個人的にはでかくて。
そこで改めて「これが俺たちのエンタメ!これがハイロー!」っていうのを突きつけられて、
改めて『ハイロー』というコンテンツを受け入れられたような気がしたんです。
だから、ライブで一拍置いた今作・ザム2では音楽が鳴るたびにテンション爆上がり。



映画館で聴く『HIGHER GROUND』最高すぎ!!!!!!!!!!


「画が豪華」でかつ、音楽との親和性がサイコーなので、
ずっとアッパーなミュージックビデオを見てるような高揚感があったし、
それはもはやハイローのお家芸ですよねぇ。


大乱闘のシーンはひたすらにカオスなのだけれど、
刷り込まれたチーム曲とチームビジュアルがしっかりと役割をはたしていていて、
ちゃんと展開するから退屈じゃなかった。




前述のとおり、正直ザム1はあんまり楽しめなかったのだけれど、
そのほとんどの理由は単に「ストーリー」を求めてしまった部分が大きい。


本作(ザム2)は、


途中からストーリーが私のなかで消滅した(笑)


だから単純に豪華な画を爆音とともに楽しむだけになったので、
結果的に祭りで踊れたわけですよ!やったね!


前半、大人の男たちが揃いも揃ってUSB、USBって言いまくるのが本当におもしろくて、
笑いを堪えるのに必死だった(笑)USBって何回言ったんだ(笑)


で、そのUSBがストーリーから影をひそめるとともに、私もストーリーからログアウト。
多すぎるキャラクターたちに揉みくちゃにされてわけがわからなくなっていて、
気がついたら踊っていた!祭りだ!




初期作品より、俄然むずがゆいくらいの「カッコよさ」にこだわる姿勢が潔かった!
カッコつけることを絶対に恥ずかしがらない!!!!!
ハイレベルなアクションシーンをしょっぱなからずっとぶっぱなしていて、
それらの作画はさながらめちゃくちゃ二次元のそれなのだけれど、
それを実写でちゃんとやってのけてしまうのがハイローのすごいところ。


なんか、ここにきてようやく「全員主役」っていう謳い文句がしっくりきたというか。
ストーリーが(私のなかで)なくなって、あふれんばかりの作りこまれたキャラクターがただただガンガン暴れる様子は、


「全員主役」、というより、


「主人公不在」という印象。


ザム1での「どうしちまったんだよ琥珀さん!」現象にさっぱりノれなかったクチとしては、
主人公不在によって、ただカッコいい映像として楽しめた点が本当に良かった。




キャラクターの多さがまじでやばい、ハンパない。
しかも各界隈から有名無名ごちゃまぜでキャスティングしているのがさすが。(の資金力)


ハイローのプリンセスに認定されている琥珀さん(AKIRA)は登場しただけで沸いた(笑)
琥珀さん!なんで髪の毛伸ばしたんですか!どうしちまったんだよ琥珀さん!!!!!!
そして女房の九十九さん(青柳翔)のターミネーターっぷりも健在。


いやぁ、なかでも小林直己さんが演じた源治はめちゃくちゃマンガだったわ。すごかった。
あれ、きっとアクション映画のオファー殺到するんじゃない?


村山(山田裕貴)は天性のアイドルみと立ち回りのカンのよさがめちゃくちゃ気持ちいい。


スモーキー(窪田正孝)がスケジュールと戦っていた(違)関係で、
RUDE BOYSはタケシ(佐野玲於)とピー(ZEN)が代表代理扱いだったのだけれど、
サノレオくんめちゃくちゃ貫禄ついていてびっくり。確か冒頭いちばんに映るのも彼だよね?


そしてそして九龍グループの源会会長を演じた高嶋政宏が最高!!!!!
私、高嶋兄弟、大好きなんですよ~。
ふたりそろってベクトルは違えど、品がありながらもエキセントリック、というような演技がうまいじゃないですか~!
今回も想像以上にカマしてくれてとってもイイ!




がっかりしたくないなぁ、迷うなぁ、と思いながらも、
思い切って観に行って本当によかったです!


何も考えずに眺めてるだけでもかなり楽しいと思うので、
疲れているときなんかにレイトショーとかでゆるりと観たい感じ。
続編が11月とかまじかよ。待てるのか俺。