読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミーハーでごめんね

ヲタク気質のミーハーの忘備録。ネタバレ要注意。PC版のサイドバーをちょこちょこ更新中。

SMTOWN LIVE WORLD TOUR III in TOKYO SPECIAL EDITION

初!『SMTOWN』です!



音漏れですけどね!!!!!


貴重なEXOの来日機会にいてもたってもいられず衝動に駆られ東京ドームまで行って参りましたよ!
だってえええええEXOが日本にいいいいいいいい!!!


現状、日本未デビューのf(x)とEXOは、日本で関われる機会がSMTOWNライブしかないのです。
ライトKSDDの私みたいな輩こそ、何らかのかたちでこのSMエンタアイドル総出演のライブに参加したかった!
私とEXOの最短距離更新!←


ということで、
ライブ本編についてはいっさい記していません。
たまたまこちらをご覧になった方はそのへんのご了承をよろしくお願いいたします。




諸事情で現地に到着したのは夕方5時過ぎ。
それでも約四時間半のライブですから一時間半ほどは音漏れを聴くことができました。
この日は日中は暑いくらいとても温かかったのですが、
日が落ちると一気に寒くなって、現地に着いたときはもう寒くて寒くて!
くじけそうになりつつも暖をとりながらなんとか踏ん張れました。


今回は、なんとお友達と一緒に音漏れ参戦!
友達はちょうど開演と同時に現場に着いたらしく、いろいろと周辺の環境を案内してもらいました。
グッズ売り場が、なんか倉庫みたいなところで笑った(笑)
音漏れスポットは友達が目安をつけてくれていたのでその数か所を行ったり来たりして探りました。
今まで聴きに行った音漏れのなかでは一番の難易度でしたねー。
東京ドームはなかなかに手強い!


「東京ドームはドームから離れたほうが音漏れが聴こえる」説は本当でした!
近くより離れたほうがよく聴こえるんですよー!ふしぎー!


けれど、MCは本当に耳をそばだてないと聴こえません。
その代わりに、お客さんの歓声や爆発音はとってもよく聴こえました。
突発的に\ギャーーーーッ/という歓声が聴こえたら、ああ、誰かが何かしたんだろうなぁ、と(笑)




お目当てのエクソちゃんは『ウルロン(Growl)』のみ、聴けたのですが、
セットリストの後半は各グループの最新活動曲が立て続けに披露されたのでアガるアガる!
とくにSHINeeの『Everybody』はいま現在の活動曲+渾身のパフォーマンスが目に焼き付いているのでめちゃくちゃ盛りあがりました!
友達も一緒だったこともあり、持参したペンライトを振り、掛け声をしながら踊っていました(笑)
(もちろん周囲の迷惑にならない程度に、です)
そうこうしているうちに冷えた身体もホカホカに。


そうして盛りあがっていると、近くにいたシャヲルちゃん(SHINeeのファン)のふたり組と目が合い、
それから彼女たちといろいろと話をしたりできて楽しかったです。
彼女たちにいただいた手づくりパッケージのキャンディやタトゥーシールを見ながら、
こんな手のかかるものをつくらせてしまう「アイドル」ってやっぱり凄い存在だなとしみじみ思いました。


音漏れ組は思ったより少なかったように思いました。
けれど東京ドームの外周の一角だけをうろうろしていたので目で見た数よりもっと人数はいたのでは思います。
音漏れはひとりで参加しているひとは落ち着いた風のひとが多く(自分もそうで、単にひとりだと騒げないからかもですが)、
集団でいたのは若い子が多かったですね。
そういう子たちはとにかく騒ぐので、近くにいるとちゃんと音漏れが聴けなかったです。


東京ドームを去った後はカラオケに向かい、さながらSMTの続きをやってやりましたよ!!!




今回の音漏れで、韓国アイドルに対してなんかよくわからん達成感が。
SHINeeの単独ライブにも参加したし、"SMエンタアイドル"に対しては、
(あくまで超個人的に)頑張れる範囲でやりきったというか。


…これ以上は頑張れない。


とか言いながらも今後もきっとそれぞれの活動に振り回されるんだろうけどね\(^o^)/