ミーハーでごめんね

ヲタク気質のミーハーの忘備録。ネタバレ要注意。月別アーカイブを見られるようにしました。

モーニング娘。「Help me!!」 ミュージックビデオ (Dance Shot ver.)


こりゃあ凄いですよ!!!


\けーぽっぷけーぽっぷ/となっていた私ですが、ガツーンとやられました!
みんな!!!安心しろ!!!


日本にはモーニング娘。がいるぞ!!!


すげぇ…なにこの振り付け…ちょー格好良い…!!!
振り付けに関してはK-POPに対抗できる日本のアイドルは、もうモーニング娘しかいないのでは。
K-POPの振り付けと戦えるけれど、決してK-POPの真似じゃないところが本当に凄い。
日本の、アイドルの、モーニング娘。の、振り付け。


今回の『Help me!!』の振り付けは東方神起の『Catch Me』の振り付けを見たときと同じような衝撃。
モーニング娘。の『Help me!!』も東方神起『Catch Me』も、
いまのグループの状況や状態は生かして、弱点は逆手にとって、とてもよく練られたものだと思う。
いや〜こりゃ凄いわ…。


シルクドソレイユ的なところでいうと、パッと思いつくところではSHINeeの『Sherlock』もそうなんですが、
(『Catch Me』と『Sherlock』の振付師は同じトニー・テスタ氏。)
こちらと先に挙げたふたつはちょっと違うんです。
『Sherlock』はもう鎧に鎧を重ねて着たようなガッチガチの勝つ体制なので。


一方は背水の陣。「失敗したら次がない!」といわんばかりの必死感があります。
だから振り付け自体はダイナミックでありながら、側面はとても繊細なんです。
『Help me!!』も『Catch Me』も一歩間違えると大変ダサいです。いろんな意味で大事故です。
実際、私は『Catch Me』のMVだけを見たときには、まず、ダサい!、と思いましたから(笑)
なので今回の『Help me!!』はダンス重視にして口パクでも…、と思うのですが、まぁ生歌でいくでしょうね。
そうでないとわかりやすいAKBとの差別化が図れませんから。


最近のモーニング娘。は『One・Two・Three』、『ワクテカ Take a chance』と、振り付けがどんどん進化しています。
かなり良い流れでキているので、来春のれいなちゃんの卒業で、このバランスがいったいどうなってしまうんだろうかと…。
ちょっと怖いですね。れいなちゃんやさゆみちゃんのような柱になるひとがいてこそのチャレンジだと思うので。


いまの娘。が、プラチナ期の『気まぐれプリンセス』のダンスを見たときの衝撃以上の
パフォーマンスを見せてくれるなんてアンビリーバブルですよ。(完成度はまだまだ及びませんが。)
そして東方神起とリンクする日がくるとは。
日本のアイドルも韓国のアイドルも好きだけれどまったくの別物という認識でしたから。


楽曲も良い方向での"つんく♂節"が炸裂していてかなり私好み。
疾走感と焦燥感がゾクゾクします。出だしのモノローグもかなりいいかんじです。
ボーカルディレクションも秀逸、ささやくような歌い出しがぐっときます。
フクちゃん(譜久村聖ちゃん)センターが物凄く高まる!


個人的にはAKB48とモーニング娘。の二強の"アイドル戦国時代"が理想です。
(私のなかで、もはやAKBは"宮澤佐江ちゃんの関連項目"でしかありませんが。)
AKBが一強のいまより、娘。との二強のほうが、他のアイドルも今よりもっと伸びてくると思うんです。
王道が増えることで、それだけ可能性が広がるから。
ももクロはちょっと違うんですよね、
ふたつを軸に置いたところで全然別の方向から切り込んでくれる存在・アウトサイダーでいてほしいというか。


秋元康は"テレビのひと"だからアイドルのテレビ番組での"見え方"をよく解っている。
そこがいまの娘。とAKBが違う点のひとつでもあると思います。
『123』も『ワクテカ』も音楽番組で見ると、ややスベり気味なんですよね。
成長・進化中の、いまの娘。のパフォーマンス力の未熟さもおおいに関係あると思いますが。
日本の音楽番組は既存のセットでパフォーマンスすることがほとんどで、
韓国の音楽番組のようにセットがいちいち曲に優しいわけではありません。
東方神起の『Catch Me』の日本でのテレビ披露を心配したのもそこ。
AKBはどんな音楽番組でも対応できるように衣裳などでのフォローもうまい。
振り付けからもテレビや(一応)ベースであるキャパ250の専用劇場を意識したものだとわかります。
だからこそ大箱でのAKBって楽しいのだろうか…、と思ってしまうのですが。
はたしていまのモーニング娘。が限られた音楽番組で『Help me!!』をどんなパフォーマンスで見せてくれるのか、楽しみです。
っていうか音楽番組でも、もっと大きなステージに出させてあげて欲しいよね〜〜。本当に勿体ないよ〜〜。


ちなみに通常ver.のミュージックビデオにはまっっったく期待していません(笑)
少なくともこれを見る限りでは…おっおおん…。
『123』も『ワクテカ』もせっかくダンスショットver.が良かったのに、エフェクト使い放題のかなり残念なMVでしたからね。。
リップシーンがあってダンスショットがあって、が基本なのはアイドルMVとして問題ないのですが、
衣装も含め、予算の無さを理由にしたかのようなセンスの無さは相変わらずです(笑)
スタッフ学んで〜〜〜〜〜!!!