ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

BIGBANG @ a-nation Charge Go! ウイダーinゼリー in ライブストリーミング

アメーバピグでの生中継でBIGBANGの出演箇所だけ視聴しました。
BIGBANGのライブステージ、想像をはるかに超えていました…。
凄いものを見てしまった!!!!!


…BIGBANGってなんなの!!??


もちろん、もともと好きなグループなので基本情報はわかってはいるのですが。
BIGBANGを「知っていてよかった」と心から思えました。
K-POP」とか「韓国男子」とか「韓流」とか、そういう枠には、いっさい、いっさい、おさまりません。
それらのカテゴリーのグループとは土俵が違う。


ただの海外のアーティストです。


まさに"アジアを代表するモンスターグループ"と呼ぶにふさわしい、もの凄いステージでした。
本当にびっくりした。
素晴らしかったです。


今まで見たライブ映像のなかで一番好きかもしれない。
こんなに客席との"コミュニケーション"が成立しているライブステージを見たことがないです。
オーディエンスにまっすぐに向かって行く姿勢がとても美しくて。
ステージと客席が対等なんです。


「日本語で歌ってくれてるからかな?」なんて思ってもみたのですが、
このグループに関しては、あんまり関係ない気がします。
BIGBANGなら韓国語で歌っても同じくらいに楽しませてくれるんじゃないかと。
日本語歌詞もしっかり自分自身の中に入れて、モノにして歌っていました。
借り物の日本語歌詞をなぞるようにただ歌うだけのK-POPグループとは違うんですよね。


音楽をとことん楽しんでいるのがひしひしと伝わってきました。
音楽に対する純粋さはこのグループのひとつの才能だと思います。
若さも手伝ってるのかなぁ?どうかこの純粋さを失わないで欲しいです。


良曲揃いかつ盛り上がるセトリはさすがBIGBANG。
今回はなんと生バンド演奏でした。
個人的にBIGBANGは楽曲的にも生バンドのイメージがまったくなかったので面食らいました。
ともすれば当然のように生歌です。
ライブ感ハンパねーーー!!!やっぱり生バンド+生歌に勝るものはなかなかないですね。
生歌とはいえ、かぶせでしたが「かぶせが何?」と言わんばかりのボーカルっぷりも圧巻。
音が外れていようが、オリジナル通りに歌えていなかろうがそんなのどうでもいいんです。
もう彼ら自体が"音楽"と一体になっちゃってる。
MC中もスンリ以外は"音楽"のまんまなんです。(スンリ…涙)
だからスンリが一生懸命MCを進行しようとしてるのに自由に動き回って歌いだしてコールアンドレスポンス…
知らずのうちにひとつの"音楽"を奏でてしまうんです。(スンリ…涙涙)
T.O.Pさんはヒューマンビートボックスし始めちゃいます。
こんなに自由でパフォーマンスもそれぞれのスタイルがありながら一体感がある。
ダンスも合わせるところは合わせてくるのでダレません。むしろキレッキレです。


この五人が揃って『BIGBANG』なんです。
五人だけなのにとってもカラフル!五人それぞれのコントラストが鮮やか!


ジヨンはカリスマ!エブリタイム・グルーヴ!
ニューヘアもとってもお似合いです。
スカートをお召しになっていましたがファッションアイコンに着こなせないものはございませんね。
T.O.Pさんはこの暑い野外ステージで、安定の長そで+皮パンでスンリにめちゃめちゃ突っ込まれてました(笑)
あ〜またサングラスしてる〜、と思ったら『FANTASTIC BABY』で取ってくれました〜!
…改めてしみじみイケメンだわ。ふとした表情がたまらん!
誠実にステージに取り組んでいる感じも実直さが表れていて好感が持てます。
テヤンはスイッチが入っちゃうともう完全にイッちゃうタイプですね!!!音楽へダイブ!
惚れました!髪型変だったけど!
高まってか何度か勝手にひとりで花道に出て行っちゃったりしてスンリがあわあわしてました(笑)
一番気持ちや思いを歌に乗せて伝えることのできるボーカリストです。
後半はTシャツを脱ぎ捨てて「ムッキンチェー!」(イメージ)な身体を披露。
テソンはあれだけ歌って踊って動いてるのに声量が落ちません。
透明感のある歌声、圧倒的歌唱力で魅せてくれます。
なのに喋ると可愛いのずるい!
言葉を発するタイミングも絶妙で、スンリより空気を読むのがうまい気がします。スンリごめんねスンリ。
そーしーてー!久々にBIGBANGのスンリを見た気がします(笑)
ここ最近日本で活躍しているタレント・スンちゃんはところどころで顔を出しましたね〜!
他のメンバーに振り回されて、これぞスンリって感じ(笑)
でも…存在感増してたよ…!


とにかく感動しました。
PC画面で見てこんななのできっと生で観たらえらいことになりそうです。
毎回こんなライブなら…V.I.Pはもう他のアーティストのライブじゃなかなか満足できないのでは。
もう一度言わせて!


…BIGBANGってなんなの!!??



1.TONIGHT Japan(日本語)ver.
2.Hands Up Japan(日本語)ver.
3.FANTASTIC BABY Japan(日本語)ver.
4.HOW GEE
MC
5.BAD BOY Japan(日本語)ver.
6.FEELING
7.ガラガラGO!!
MC
8.MY HEAVEN