ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

SUPER JUNIOR 「Sexy,Free&Single」 ミュージックビデオ / カムバックステージ


7月1日にSUPER JUNIORの正規6集アルバム『Sexy,Free&Single』収録曲の音源が公開されました。
そして7月2日にタイトル曲『Sexy,Free&Single』のミュージックビデオが公開されましたーー!わーいわーい!
ティーザーイメージ公開のおかげでワクワク度MAXチャンミンだったのでとーっても楽しみにしていました。
初見の印象は…


ドンヘが推されてるなぁ。



…以上。


…。


二、三回見てもこれ以上の感想が出てきませんでした…。
がっかりだよ…何にがっかりってこんなAKBヲタ脳丸出しの自分にがっかりだよ!!!
そして期待をしすぎていたのだと思います。


なんかごちゃごちゃしていて散漫。
あれもこれもと詰め込みすぎです。コンセプトがじぇんじぇん見えてこない。
セットの数も衣装の数も多いのですがおそらく予算を最大限に使ったことが逆に仇になっている気が。
SJには大変コストパフォーマンスの良い神MVがあることを知っているせいもあり。
リップシーンの統一感の無さも目立ちます。
そしてなんといってもメンバー達がドヤ顔で宙を舞うCGを駆使したシーン…。これは…(笑)
シチュエーションをひとつでも減らしたらもう少しスッキリしたかもしれません。


曲は素敵です。
時を経て『スーパージュニア』というより『スーパーシニア』になりつつ彼ら。
キャッチーではないけれど大人の余裕が伝わってくる良曲です。


それでも回を重ねて見ていくうちにいろいろとディティールが見えてきました。
詰め込みすぎなのも逆にいうと見どころ満載っていうことですからっ、ポジティブ!


・イトゥクさんが身体を仕上げてきましたよー!露出を担当しています。
・この曲に限らずだけどイェソン兄さんのダンスがちょっともたついていてすごーく可愛い。
アメリカ人男性がこのMVの兄さんの登場シーンで悶絶している動画を見てからというものの…兄さん需要の幅広さに感心。
・カンインが合流したことによってパフォーマンスの迫力が増している。
 明らかに1人以上増えたような感覚はカンインの体積によるものなのでしょうか…。
・シンドン不足。ぽっちゃり枠をカンインと分けることになったのが痛い。
 最近シンドンの内面の豊かさにとても惹かれているのです、シンドンブーム。唯一の公式リア充なのも納得。もっと映して!
・ドンヘの二の腕不足。ドンヘの二の腕が大好物なんです。
 二の腕が露出している衣装を着ているにも関わらず堪能できるカットが無いのが残念。
・ドンヘの二の腕不足を補うかのようにソンミンの二の腕が充実している。腕ミン。
・全体的にソンミンのバリエーションが大変充実している。
 腕ミンに始まり、棘ミン、スーツミン、背中にセックスピストルズミンなどなど。
・ウニョクのビジュアルが神がかっている。かなーりセクシー!男のセクシー!
 どのヘアメイクもハズレ無し!どの衣装もハズレ無し!どのカットもハズレ無し!ウニョク無双!
・シウォンさんが素敵。俳優業でも活躍する日本人アイドルにありがちな「俺、俳優だし。」オーラがゼロ。
 いつだって全力なのです、本当に素敵。
・リョウクのダンスの女子力の高さ。日本の女子アイドルのダンスを思わせる。まず内股がデフォルトだし。
 モーニング娘。の『One・Two・Three』を踊って欲しい!、むしろリョウクが踊るための曲なんじゃないかと。脳内再生余裕です。
 むしろいまどちらも10人だしSJでまんまコピーしてもおかしくない振り付けかと。ハロプロは偉大。
・リョウクのつけ襟。女子か!
・キュヒョンが相変わらずMVだとしっかり盛れてる。
 エスパー伊東成分多めだったのが最近はすっかり長澤まさみ成分に浸食され気味のキュヒョン。
 愛嬌が増したことでどんどんキャラクターめいたものに見えてきた彼ですがMVでの映りはさすがです。
・キュヒョンの安定の長そで率。


ダンスはかなーり見ごたえあります。
クセのある振り付けも楽しいし見ていてとても面白いフォーメーション。
どのメンバーも休憩時間がないので相当キツいと思われます。とくに背泳ぎ組なんてたまらんと思いますよ…。




ついに7月4日、正規6集アルバム『Sexy,Free&Single』がリリース。

翌日7月5日に音楽番組『Mカウントダウン』でカムバックステージを披露しました。
前日、徹夜でこのステージの練習をしていたそう。見るからにゲッソリしているメンバーも…。
一曲目に『From U』、二曲目に『Sexy,Free&Single』という構成。



『From U』はK.R.Y.のボーカル組とその他ダンス組とでハッキリ分かれてのパフォーマンス。
個人的には5集時のカムバックステージのように『SUPERMAN』のような引きの強い曲で思いっきり煽ってくれるほうが好みだけれど、
前回よりワンステージ上のSUPER JUNIORを見せるべく、今回のように『聴かせる』ことができるというアプローチも大切だと思います。
でーもー、カンインとシウォンさんが参加してないんだよね〜。悲しい…。
スケジュールやいろいろな意味でのキャパの問題なのかなぁとか想像はできるのだけれど。
とくにシウォンさんがいないと見ごたえ不足です華不足です迫力不足です品不足です。シウォンさん不足です。


『Sexy,Free&Single』は衣装がMVのメインセットのときのものなのでウニョクがサングラスしてるんですよねー。萎え。
サングラスしてパフォーマンスしていいアイドルはヒチョルだけ!加えて防災ずきんまでかぶってしまうヒチョル△(完全に不審者)
イェソン兄さんのようにサングラス+オールバックで笑いを提供するのはアリですが←
ドラマの撮影の影響によりシゥオンさんが日焼けで黒光りしています。
後半のシウォンさんの「ムッキンチェー!」(イメージ)なポーズがたまらん!
一曲目がシウォンさん不足だったので一気にシウォン充です。
ただ、あんなにワキが露出する衣装のメンバーが多いのにじぇんじぇんワキ毛が見えないのよ!!!
ワキ毛の処理もほどほどにしてほしいものです。今度はワキ毛不足です。




7月7日に放送された音楽番組『ショー!音楽中心』では口パクではなくかぶせでした。
MR除去版『Sexy,Free&Single』、生歌部分だけが聴こえるようになっています。



あれだけ踊ってるのに皆しっかりと歌えています。
なかでもイェソン兄さんとキュヒョンの歌唱力には驚き。
とくにキュヒョンのダンスはシャープかつスマートでとても素敵なのですがそれでいてこの歌声。恐るべし。
ドンヘも中盤の鬼のようなソロパート時の振り付けをこなしながらバッチリ歌えていて凄い。
私は生歌厨ですがこの振り付けならかぶせでも無問題です。




すでにテレビなどでのライブ披露ラッシュに入っていますがセットや衣装によって随分印象も変わると思うので楽しみ。
いまのところ、MVでのダンスショットパフォーマンス以上のものは見れていないかなぁというのが正直なところ。
もちろんMV以下だという意味ではなくて。
これから「このステージのこのパフォーマンスはパネェパネェ!」(by ドンヘ)と思うような、
何度でも見たくなってしまうようなステージを期待しています。