ミーハーでごめんね

ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

アーティスト・ファイル2011―現代の作家たち

国立新美術館の企画展。
面白かった!


若手作家8人による展示だったわけですが、よく集めたなと。
キュレーターGJ!
バラエティに富んでいてそれぞれが濃い!
各作家の空間ごとのメリハリのある構成が効いていて、全員分を楽しめる。


この『アーティスト・ファイル』展という企画展の図録は個人別の図録8人分、8冊をワンセットにして売っている。
それぞれの図録は一冊まるまるその作家についての内容、展示されている作品以外の作品も多数載ってる。
展示のコンセプトと凄く合っていておもしろいなと思った。
図録欲しかったんだけど、個人的には"今回"の展示が一冊にまとまったものが良かったので…ひとまず保留。


次回も是非行きたいと思う企画展覧会でした。


とりあえず忘れないように今回の出品者のお名前を。(ABC順)
クリスティン・ベイカー Kristin BAKER(b.1975-)
バードヘッド BIRDHEAD ()
タラ・ドノヴァン Tara DONOVAN(b.1969-)
岩熊力也 IWAKUMA Rikiya (b.1969-)
鬼頭健吾 KITO Kengo(b.1977-)
松江泰治 MATSUE Taiji(b.1963-)
ビョルン・メルフス Bj?n MELHUS(b.1966-)
中井川由季 NAKAIGAWA Yuki (b.1960-)