ミーハーでごめんね

I AM LOWBROW, AND I'M SORRY.

2011-12-25から1日間の記事一覧

メタボリズムの未来都市展:戦後日本・今甦る復興の夢とビジョン

ART

国芳展モードのまま観賞し始めたので展示の世界に馴染むまで時間がかかりました(笑) パッと見で近未来的な雰囲気を楽しむことができる大がかりで豪華な展示、見ごたえあります。 けれど万人がとっつきやすい展示では無いです。 「メタボリズム」も一歩間違…

没後150年 歌川国芳展 −幕末の奇才浮世絵師−

ART

国芳やばい!ちょーーーー格好良い! 広重展のあとに観たわけですが浮世絵といえどこうも違うのかと! 作品点数は421点と大ボリューム。 諸事情で30分で観なければならなかったのですが濃厚な時間を過ごすことができました。 まるでアニメーションを観ている…

殿様も犬も旅した 広重 東海道五拾三次 −保永堂版・隷書版を中心に−

ART

展示が単調すぎてかなり退屈してしまいました。 浮世絵は好きなので最初こそ楽しめたのですが…。 55枚の大判錦絵シリーズものということもあり、サイズがほぼ同じ作品が淡々と展示されています。 その中でも場所や摺り方で作品同士を比較させようとしたり、 …

三菱一号館美術館コレクション 「トゥールーズ=ロートレック」展

ART

三菱一号館美術館もロートレックの展示も初めてでしたが、 会場と作品の雰囲気がとてもよく合っていました。 最終日ということでかなり混んでいたけれど、 ロートレック作品はこういった人の多いところでこそ、また生きるような気もします、 そのくらいポス…